【ほぼタダ飯】フードデリバリーの初回クーポン6選!
景品表示法に基づく表記

当サイトには一部プロモーションが含まれます。

menu(メニュー)のランク制度について最上位S5は現実的に不可能!【制度改正提言】

menuランク制度 menu

今回は、menuのランク制度について、制度改正の提言をするための記事となっております。

2020年4月、Uber Eats1強体制にいち早く、挑戦状を叩きつけたmenuですが、サービスリリース当初より、【ランク制度】に関して、配達員界隈では少し話題になっていました。

しかし、Twitter上での投稿は、時とともに忘れ去られていくものです。
そこで、本記事では、現状を明らかにして、menuへの制度改正を提言するための記事としたいと思います。

この記事の結論
  • 最高ランクのS5は現実的ではない
  • S1までなら工夫次第で達成可能
  • ランク制度の改定に期待
デリバリー配達員として働いていて、デリバリー配達員やこれからデリバリー配達員を始めてみたい方向けに役立つ情報を提供しており、配達員の紹介実績は8,000名以上の合同会社YUM JAMが作成してます。
え!? たった5回配達するだけで、最大36,000円がもらえる!?

Wolt配達パートナーキャンペーン

★Wolt配達パートナー紹介コード★
WRC264375

フードデリバリーサービスのWolt(ウォルト)紹介コードを利用して登録すると、対象都市にて最大で36,000円キャッシュバック!

USA
USA

当ブログ限定で紹介報酬を配達員に還元しています!

まっすー
まっすー

14日以内に5回配達するだけでCB!超簡単です!

条件① 1. 紹介コード「WRC264375」を入力してWolt配達パートナーに登録
2.アカウント有効後「14日以内」に「5回配達」完了する
条件② 当ブログの公式LINEを追加していただき、条件①を完了したら「達成しました」と連絡する
※達成の確認が取れ次第CBいたします。

友だち追加

当ブログは、紹介実績8000名以上の実績がございます。
紹介実績では、CBをしない詐欺などが多発してる話を多く聞いておりますが、ご安心ください!

紹介コードWRC264375で最大36,000円!Woltの配達パートナー登録はこちら

参考記事Wolt配達パートナー紹介コードと登録方法!

要チェック出前館配達員デビューキャンペーン!

出前館配達員キャンペーン

キャンペーン期間 2024年11月1日(金)〜2025年1月31日(金)
特典 エリアによって下記の特典!
1配達あたり、+200円/+120円
詳細はこちらをタップ
条件 ①2024年11月1日〜2025年1月31日までに新規登録した人が対象
②軽貨物/バイク/原付/トライクでの登録のある方
※報酬締め日の15日と毎月月末時点で登録のある方
USA
USA

出前館は新規配達員向けに基本報酬が1件あたり200円アップするキャンペーン実施中!

例)出前館の配達報酬(1件あたり)
基本報酬400円 × ブースト倍率1.8 + ボーナス200円 = 1件あたり「920円」
 \ 1番稼げるデリバリーサービス /出前館の配達員登録はこちら!

関連記事:出前館 新規配達員応援キャンペーンを徹底解説!

おすすめ配達員必須!今なら1ヶ月無料!

配達ナビタイムのアイキャッチ画像
「配達ナビタイムとは?」
・配達ルートを最適化した地図アプリ!
・1軒家の「表札名」もわかる!
・大通りを回避して抜け道を案内してくれる!
・原付の「2段階右折」にも対応!
USA
USA

配達ナビタイムは配達員のためのアプリ!Googleマップより断然使いやすい!

まっすー
まっすー

裏道も案内してくれるから配達効率が超UP!今なら1ヶ月無料で使える!

初月無料!お試しで是非!
登録作業も不要です!

配達NAVITIME 住宅地図/荷物管理/カーナビ

配達NAVITIME 住宅地図/荷物管理/カーナビ

NAVITIME JAPAN CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

menuのランク制度について詳しく解説

menuのランク制度について詳しく解説

それでは、まず本記事の議題でもある、menuのランク制度について、知らない方もいると思うのでおさらいも兼ねて、みていきましょう。

menuのランク制度は、いわゆるmenuの配達員向けに用意されている制度で、いわゆるmenuの配達員にランクを付けて、ランクが高いほど、基本報酬にインセンティブがつくような仕組みとなっております。

menuの報酬制度は、下記のような計算式となっております。

報酬制度の内訳は(報酬=基本報酬+インセンティブボーナス

基本報酬

■通常報酬(通常エリア)
新報酬 =(ピック距離+ドロップ距離^1.7)×40円+260円
■通常報酬(ロングエリア)
新報酬 =(ピック距離+ドロップ距離^1.5)×40円+280円

menuの通常報酬の計算方法は2023年1月31日に改訂されました。

インセンティブボーナス

インセンティブボーナスには、

・ランクボーナス

・レベルアップボーナス

・特別報酬(ピークボーナス)

主に3種類あり、ランク制度が関係してくるのは、赤文字のランクボーナスとなります。

詳しい報酬制度に関しては、今回は割愛します。

知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

参考記事menu配達員は稼げる!報酬体系を解説!

ランクボーナス

ランクボーナスは、直近8週間で獲得した経験値の合計でランクがきまり、下記の20種類のランクに応じて、基本料金がアップする仕組みです。

配達を1回するごとに、EXP(経験値)が付与されていき、直近8週間の合計経験値によって、翌週のランクが決まります。

配達1回ごとに付与されるEXPは10EXPとなります。ピークタイムや雨の日などのEXPは、報酬同様ボーナスが付与されて、20EXPになったりします。

ランクは上記の表にある通り、C1ランク~S5ランクまでの20段階があり、これにより報酬は大きく変わります。

ランクの横に書いてある倍数が、基本報酬にかけられる倍数になっており、最高ランクの【S5ランク】は、基本報酬に常時1.7倍のボーナスがつく制度となっております。

つまり、1回の配達の基本報酬が1,000円とした場合、C1ランクとS5ランクでは、単純に1回の配達で、700円報酬差ができてくるというわけです。

ランク制度の仕組みや概要に関しては、ご理解いただけたかと存じます。

しかし、このランク制度、ある程度のランクまでは、しっかり働いている配達員さんであれば、可能なのですが、Sランクはかなり無理ゲーということが、サービスローンチ当初より配達員界隈では、話題になっておりました。

menuランク制度、S5ランク到達はかなり無理ゲー

menuランク制度、S5ランク到達はかなり無理ゲー

さて、本題の【なぜS5ランクが無理ゲーなのか】という点について解説していきます。

本記事を書いた2020年12月段階では、Sランクの到達すらもかなりムリゲーでしたが、現在は達成可能となりました!

ピーク時などの注文に対して、最大30EXP以上が、頻繁につくようになったことで、Sランク到達は、専業勢であれば、可能となりました!

S5ランクは、引き続き見たことはないですが、今後のランク制度改善に期待したいところです。

menuランク制度:S1ランクに到達するためには

ランクボーナスは、直近8週間で獲得した経験値の合計でランクが決定します。
また、配達1回ごとに付与されるEXPは10EXPとなります。ピークタイムや雨の日などのEXPは、報酬同様ボーナスが付与されて、20EXPになったりします。
2020年12月時点では、ついても20EXPとかでしたが、最近は30EXP以上の経験値が付与されるようになってきました!

では、まずSランクの中で一番最下層ランクのS1入りを果たすためには、どうすればよいかを見ていきましょう。

最低でもS1ランクに到達するためには、25,000EXPを8週間で達成する必要があります。

例①:週5日稼働、毎日35回配達した場合(1回当たりのEXPは平均20とします)
※menuで1日20日稼働をコンスタントに毎日やることは、かなり難しいです。
20EXP×35回×40日稼働=28,000EXP
3,000EXPオーバー!で達成!!

Sランクに到達するためには、週5稼働で8週間、毎日35回配達を完了した方であれば手にすることができる称号ということがわかりました

menuランク制度:最高ランクS5ランクに到達するためには

TOPオブTOP:S5ランクに到達するためには、何回配達をすればよいでしょうか。

S5ランクに到達するためには、70,000EXPを8週間で達成する必要があります。

最低配達数を導きだす計算式はこちら。

70,000EXP÷20EXP(1回当たり)=3,500回配達
3,500配達÷56日(8週間休みなし)=62.5回配達(1日当たり)

8週間休みなしで、毎日平均62.5回配達!????

経験値が以前よりも付与されるようになったとはいえ、かなり厳しい数字ですw

まとめ:menu運営に、ランク制度の改正を求めます。

上記で分かった通り、menuランク制度の最上位ランク【S5】ランクのハードルをせめて、週6稼働40配達ぐらいにしていただきたいです。

USA
USA

それでも、合計:38,400EXPが必要となり、都内のライダーの方で、なんとかぎり達成できるレベルだと思います!

最上位ランクなので、もちろん並大抵のことでは到達することができない制度にする必要があることはわかります。

しかし、非現実的なランク設定は配達員の士気を下げることに繋がると考えております。

本当に頑張って到達することができるランク設定があるからこそ、配達員は頑張れるのです。

ぜひ、より良いデリバリーサービスを作っていただけるよう、ご検討いただけますと幸いです。

どうかこの記事の内容がmenu運営に見ていただけることを願うばかりです。

以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました