Woltで注文する際に配達員が見つからず、配達が遅くなる時があります。
せっかくWoltを注文しようとしても注文できなければ意味がありません。
場合によっては配達員が見つからず配達がキャンセルされることもあるので、注意が必要です。
今回はWolt(ウォルト)配達パートナーが遅い時の実際のクレームや来ない時の対処法について解説していきます。
・Wolt配達パートナーがいないケース
・Wolt配達パートナーが遅い・来ない時の対処法
・Wolt配達パートナーにクレームを言う方法
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Wolt(ウォルト)配達パートナーがいないケース
Wolt配達パートナーがいない原因は大きく分けて3パターンあります。
配達員がいない場合は通常より配達が数分遅くなったり、配達がキャンセルされる可能性もありますので、以下のケースを覚えて確認しておきましょう。
- 悪天候により配達員が不足している
- 注文する店舗までの距離が遠い
- ピークタイム以外に注文している
悪天候により配達員が不足している
Wolt配達パートナーが悪天候により不足している場合は、配達する人がいないため注文が遅くなる可能性があります。
Wolt配達パートナーは個人事業主なので、配達をするしないを自由に選択できます。よって雨の日などの悪天候の日になど状況によっては配達員が少なくなる傾向があるので、注意が必要。
雨の日には配達員へ支払われる報酬が高くなるインセンティブがあるのですが、他社の方が条件が良い(時給がアップする可能性がある)場合は配達員はそちらで配達をする場合もあるので、その場合は配達員が不足する可能性があります。
晴れの日に比べて雨の日は注文数も増えるので、配達員が不足しがち…。
雨の中買い物に行きたくないもんね…。
配達員が少ない分、数をこなして稼ぐやり方もありだね!
注文する店舗までの距離が遠い
注文者の家から注文する店舗までの距離が遠い場合は配達ができない可能性があります。
理由は配達員側で案件が選べるため、遠い範囲の配達はできるだけ避ける傾向だからです。
遠くても3km以内のお店を注文するのがオススメ。3km以上の距離は自転車だと結構遠いので、運びたくない人が多くなりがち!
届け先の周辺に飲食店がないエリアも配達員からの人気は低め。。
ピークタイム以外に注文している
Woltのピークタイム以外で注文すると、配達員が少ない可能性があります。
ピークタイム以外の時間帯は注文数が減るので、配達員数もそれに伴い減少傾向です。
休憩時間として活用する人も多い時間帯!
具体的に昼は11時〜14時、夜は18時〜21時以外に注文すると配達員不足が起きやすいので、その時間に注文する時は遅くなるかもしれないと思っておきましょう。
Woltの配達が遅い・来ない時の対処法
Woltの配達が遅い・来ない時の対処法は主に3つです。
- 他のフードデリバリーサービスを使う
- 近い店舗を頼む
- ピークタイムに注文する
他のフードデリバリーサービスを使う
Woltの他にもさまざまなフードデリバリーサービスがあるので、配達員が少なくキャンセルされた時は他の違うサービスも使ってみましょう。
ubereats (ウーバーイーツ)や出前館はWoltに比べて比較的、配達員が多いので、Woltで頼めない時はウーバーイーツ、出前館を使うのがオススメです。
Uberなど他社に変更してみるのもあり!
↓こちらの記事に初回クーポンサービスをまとめて載せているので、使ったことがないサービスがあればぜひ使ってくださいね。
関連記事デリバリークーポン情報まとめ!
近い店舗を頼む
注文する場所から遠い店舗から頼むと届かなかったり、配達員がなかなか見つからず遅れる可能性が高いので、近いお店を選びましょう。
頼むときは3km未満の距離のお店から頼むのがオススメです。
3km以内だと30分くらいで来ることが多い!
ピークタイムに注文する
ピークタイムは配達員が比較的多い時間帯になるので、配達員不足になりにくいです。
そのため、昼は11時〜14時、夜は18時〜21時に注文すると配達員がいないということは基本的にありません。
ただし、悪天候時はピークタイム以外の方が早く届く傾向にあります!
態度の悪いWolt配達パートナーにクレームを言う方法
サポートに連絡しよう
Woltを注文した後に商品が溢れていたり、態度の悪い配達員にクレームを伝えたい場合はサポートセンターに連絡をしましょう!
Woltは配達員とのメッセージ機能がないので、直接クレームを入れることができない代わりにサポートに連絡することで適切に問題を解決することが可能です!
サービス改善にもつながるので、態度の悪い配達員がいた時はサポートに連絡するのがおすすめ!家の逆方向に行ってあまりにも遅かったので、サポートに連絡をしたら300円のクーポンがもらえたことがありました!
①プロフィールを選択
▼アプリにログインをして、右下の「プロフィール」をクリックします。
②カスタマーサポートを選択
▼画面中央になる「カスタマーサポート」をタップします。
③メッセージを送信
▼「メッセージを送信」をタップします。
④該当する問い合わせ内容を選択
▼「該当する問い合わせ内容」を選択します。
選択するとサポートが1分ほどで対応してくれるので、クレームを伝えてください。
Woltサポートセンターにはチャットでも連絡できる
- 「プロフィール」から「カスタマーサポート」をタップ
- 「メッセージを送信」をタップ
- 該当する問い合わせ内容を選択
Woltのサポートセンターにはチャットでも連絡できます!
①「プロフィール」から「カスタマーサポート」をタップ
②「メッセージを送信」をタップ
③該当する問い合わせを選択する
まとめ:Wolt(ウォルト)配達パートナーがいないケース
■結論
配達員が多いピークタイムに注文しよう!
今回はWolt配達パートナーがいないケースについて解説しました。
せっかく頼むなら配達員が多い時間に頼んで時間通りに届けて欲しいですよね!以下の3つを意識すれば基本的に配達員不足で注文が届かないということは避けられるはずです。
- 他のフードデリバリーサービスを使う
- 近い店舗を頼む
- ピークタイムに注文する
またWolt配達パートナーにクレームを入れたいときはサポートに連絡ができます。現在、Woltのサポートは早く丁寧に対応してくれるので、何かあればサポートに連絡しましょう。
最後まで見ていただきありがとうございました
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