出前館配達員が気持ち悪いとニュースやTwitterで投稿されるのをよく目にしますが、その原因は一体どのようなものなのか?またそのような出前館配達員を見つけた場合の対処法を現役配達員目線で解説していきます!
結論:出前館配達員で気持ち悪い人は少数!
・出前館配達員が気持ち悪いと言われる理由
・出前館配達員が気持ち悪い時のクレームはどこに入れる?
・出前館配達員が気持ち悪いと感じた時の対処法
当ブログはデリバリー情報を発信して4年以上、軽貨物運送事業の運営も行っている合同会社YUM JAMが監修しております。運送事業に興味がある人はお気軽にLINEからお問い合わせください!
過去最大4,000円クーポンあり!
さらに新規登録で14日間の配達無料!!
Woltの初回クーポンを手に入れるためには、下記のリンクからアプリをDLして、クーポンコード「AFC40」を入力すればOKです!
また、新規登録をした方限定で、14日間の配達手数料が何度でも無料になる豪華キャンペーン実施中!
Woltの初回注文時にクーポンがもらえるお得なプロモコードは、
【AFC40】
プロモコード(クーポン)をご利用で、
クーポン額合計:4,000円(800円×5枚)獲得!
最低注文金額:1,400円~
Wolt ウォルト : フードデリバリー
Wolt無料posted withアプリーチ
Woltの利用可能エリアやクーポンコードの入力方法などを「もっと詳しく知りたい!」という方は下記の「Woltクーポンまとめ」をご覧ください。
■当ブログ限定!初回クーポン!!
「RNPA_RJFM48」を入力するとゲットできます!ほぼタダ飯ができちゃう!
クーポンコード入力で初回がお得に!
【RNPA_RJFM48】
クーポンコードをご利用で、
クーポン額合計:6,800円(1,200円×1枚、700円×8枚)!
最低注文金額:1,500円以上~
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu, Inc.無料posted withアプリーチ
関連記事:menuクーポン情報まとめ!
出前館配達員が気持ち悪いと言われる理由
- 身だしなみが悪い
- 態度が悪い
- 挙動が怪しい
出前館配達員が気持ち悪いとネット上で言われる理由は主に3つあります。
正直私も配達をしている時にカバンがよれよれだったり、店員さんに怒鳴っている姿を見たことがあるので、ネット上で書かれていることはかなり共感できます。笑
カバンが汚い人はよく見かけるね
身だしなみが悪い
出前館配達員の中には身だしなみが悪い人が見受けられるのも事実です。
出前館では黒の長パンツとサンダルNGなこと以外は清潔感がある私服で配達するようになっています。
服装が自由なのをいいことに配達中にボロボロの服を着ていて身なりが汚かったり、髪や髭がボサボサで不衛生だと感じることもあります。
下記が主に身だしなみで言われやすい原因です。
- 配達カバンが汚い
- 服装が汚い
- 髪やヒゲがボサボサで不衛生
飲食物を運ぶのだから最低限の身なりはしてほしいよね
商品を届けてもらった時の印象によっては低評価に繋がるなんてことも…。
態度が悪い
出前館配達員の中にはお店やお客さんに対する態度が悪い人もいます。
具体的には下記のようなことが挙げられます。
- 商品受け渡しの際に無愛想
- ピック待ちでお客さんが座るところに座っている
- 商品の受け渡しが遅くて店員さんにキレる
どれも配達員として絶対にあってはいけない行為ですね。中には商品を作るのに遅くて店員さんにキレる配達員さんもいるみたいです。
初めて出前館注文したけど、帽子被ってないし、配達員の態度悪すぎるし、予定時間なんて完全無視。
— キャップ (@831kara2) June 10, 2022
こんなんが曲がり通ってるんか?!
めんどくさいから出前館頼んでみたが
— ゆき (@yuki666hyde) June 28, 2024
溢れてる上に態度悪かった😙
もう頼むのはやめよう🙏 pic.twitter.com/VHuPxvZ4F1
挙動が怪しい
出前館配達員で挙動が怪しい人もたまに見かけられます。
主な怪しい挙動としては
- チートツール(案件を早くとるもの)を入れている
- 置き配後じっと見てくる
- 商品受け取りの際に注文者にナンパする
などが挙げられます。
そのような怪しい動きをしている配達員を見かけたらすぐにクレームを入れましょう。
急にめっちゃ怪しい人にインターホン鳴らされて出なかったんだけど、正体は出前館の配達の人でしたww
— あっけ🍫 (@akke_dayo) December 17, 2021
社員証とか何もなしにインターホン鳴らされても怖いだけやん…😂😂😂
出前館で注文してワイのスマホに電話かかってきたから出前館って分かった😇
申し訳ないけど半グレかと思ったわww pic.twitter.com/I0vVngs1zs
今流行りの出前館やウーバー、一般人に配達させるのどうにかなんないのかな。置き配だと品物の扱いが不安だから受け取りにしたら、スマホだけ見ながら喋って物渡すし。指導受けてないから基本的に挙動不審。SNSで配達員の乱暴な発言も散見するし。#出前館 #ウーバーイーツ
— ピエロニア (@modern_pierrot) October 23, 2022
崩れた寿司を素手で直して気持ち悪いという苦情が発生
【謝罪】配達員が崩れた寿司を「素手で直した」、出前館が事実認めるhttps://t.co/ZbZQPgUwLE
— ライブドアニュース (@livedoornews) September 15, 2023
配達員は、客の指摘に対し「ちゃんと消毒はしました!」と説明したという。出前館は事実を認めて謝罪し「開封防止シールの利用促進」「商品崩れ発生の抑止」などの対策を検討するとした。 pic.twitter.com/3tTPCqpdBV
2023年9月14日に出前館配達員が、配達で崩れてしまった寿司を素手で直して運ぶという事件がありました。
出前館配達員が寿司を握り直している動画がTwitter(X)で拡散され、多くの人から「気持ち悪い」という声が上がっています。
出前館は事実を認めた上で謝罪を行い、配達員には注意喚起のメールなどを送ることで再発防止に努めてはいますが、この事件により「出前館配達員は気持ち悪い」というイメージはかなり印象付けられる結果となってしまいました。
ウーバーイーツの場合は配達員が崩してしまった商品に対する賠償がないのですが、出前館の場合は商品を崩してしまった場合、賠償しなくてはならないという仕組みなのでこのような事件に発展したものと思われます。
賠償責任に関するルール的にウーバーイーツの方が安心して注文できると言えるでしょう。
出前館配達員が気持ち悪い時のクレームはどこに入れる?
出前館のサポートセンターに連絡する!
出前館配達員が気持ち悪く気分を害された時は出前館のサポートセンターに連絡しましょう。
問い合わせ方法は「電話」と「アプリから」の2種類があります。
電話からクレームを入れる場合
カスタマーセンター電話番号
アプリから問い合わせサポートに電話する
出前館の注文時に問題が発生した場合は、上記の電話番号まで連絡しましょう。
注文した商品が届かないときやクレームを入れたい時などは、注文者名と注文番号をカスタマーサポートに伝えることで素早く対応してくれます!
アプリからクレームを入れる場合
①アプリ下部の「注文履歴」をタップ
②「この注文について問い合わせ」をタップ
③クレーム内容をプルダウン選択する
④お問い合わせ内容の中の「その他ご意見・ご要望」を選択し「次に進む」をタップ
⑤お問い合わせ内容を記載して送信する
①アプリ下部の「注文履歴」をタップ
②該当の商品注文をタップ
③「この注文について問い合わせ」をタップ
④お問い合わせ内容の中の「その他ご意見・ご要望」を選択し「次に進む」をタップ
⑤お問い合わせ内容を記載して送信する
出前館配達員が気持ち悪いと感じた時の対処法
- 置き配にする
- 他社サービスに切り替える
出前館配達員が気持ち悪いと感じたら、次のことをしてみましょう。
近くで配達している人ならまた来る可能性もあるので、事前に対策することが重要です。
置き配にする
出前館では置き配設定が可能です。置き配にすることで配達員との接触が回避できるので、気持ち悪いと思うことが少なくなります。
俺は基本置き配にしてるよ!
他社サービスに切り替える
出前館配達員が気持ち悪いと思う場合は、別のデリバリーサービスを使うのも手です。
顧客満足度が最も高いWoltがおすすめ!
配達員の質にこだわる方におすすめのデリバリーサービスはWolt(ウォルト)です。
配達エリアは出前館よりも狭いですが、サポート体制や配達員の質に定評があります!
過去最大4,000円クーポンあり!
さらに新規登録で14日間の配達無料!!
Woltの初回クーポンを手に入れるためには、下記のリンクからアプリをDLして、クーポンコード「AFC40」を入力すればOKです!
また、新規登録をした方限定で、14日間の配達手数料が何度でも無料になる豪華キャンペーン実施中!
Woltの初回注文時にクーポンがもらえるお得なプロモコードは、
【AFC40】
プロモコード(クーポン)をご利用で、
クーポン額合計:4,000円(800円×5枚)獲得!
最低注文金額:1,400円~
Wolt ウォルト : フードデリバリー
Wolt無料posted withアプリーチ
Woltの利用可能エリアやクーポンコードの入力方法などを「もっと詳しく知りたい!」という方は下記の「Woltクーポンまとめ」をご覧ください。
まとめ:気持ち悪い配達員はごく一部!
■結論
出前館配達員で気持ち悪い人は少数!
出前館配達員が気持ち悪いと言われる理由について解説しました。
たびたびニュースになったり、SNSで投稿される内容の配達員はごく一部です。
9割以上の配達員はルールを守って仕事をしています。
クレームも特に受けていません。
もし気持ち悪いと感じる出前館配達員を見つけたら、被害を防ぐためにサポートにクレームを入れてるようにしましょう!
要チェック出前館配達員デビューキャンペーン!
キャンペーン期間 | 2024年11月1日(金)〜2025年1月31日(金) |
特典 | エリアによって下記の特典! 1配達あたり、+200円/+120円 詳細はこちらをタップ |
条件 | ①2024年11月1日〜2025年1月31日までに新規登録した人が対象 ②軽貨物/バイク/原付/トライクでの登録のある方 ※報酬締め日の15日と毎月月末時点で登録のある方 |
出前館は新規配達員向けに基本報酬が1件あたり200円アップするキャンペーン実施中!
基本報酬400円 × ブースト倍率1.8 + ボーナス200円 = 1件あたり「920円」
コメント