軽貨物の業務委託ドライバーは、運転免許証と車両があれば誰でも独立して個人事業主として開業ができるため、これから挑戦してみたいと考えている人も多いのではないでしょうか?
本記事ではこれから軽貨物ドライバーで配送を始めたい!と考えている方向けに、軽貨物業務委託ドライバーの実態を本音で解説します!
企業に雇用されないで働くことになるので、自分の働きたい分だけ仕事ができるのが軽貨物で開業する大きなメリット!
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軽貨物業務委託ドライバーの実態を本音で解説
軽貨物ドライバーはきついって印象の方も多いのでは?
軽貨物業務委託ドライバーの実態を本音で伝えると、「結論稼げる人は稼げるし、稼げない人は稼げない。」「働き方を良くできる人は良くできるし、悪くなってしまう人は悪くなってしまう」というのが本音です。
なぜかというと、軽貨物業務委託ドライバーはその名の通り業務委託契約なので、みんなが平等なわけではないからです。
全て自分でコントロールして、労働時間や稼ぎ、業務量を変えることができるため、実態は個人によって大きく変動します。
1つだけ間違いなくいえることは、軽貨物業務委託ドライバーの実態として仕事量に対して見合った対価を受け取ることができる仕事ではあるということです。
軽貨物業界の配達取り扱い個数は右肩上がり
軽貨物業界は、Amazonや楽天などといった企業による、昨今のEC物流が急拡大している影響もあって、宅配便の荷物の取り扱い個数は年々右肩あがりで推移しております。
国土交通省が発表している2021年データによると、7年連続宅配便の取り扱い個数は上昇しており、 2021年度の取り扱い数は約49.5億個にのぼっています。
また2024年以降、トラックドライバーの長時間労働に対する労働時間削減を目的とした働き方改革が起こってくるため、より軽貨物ドライバーの求人は多くなり、仕事は増えてくると言われています。
そのため業界としては成長段階にまだまだあり、働いた分に対して適正な成果(給料)を受け取ることはできます。
それでは、次に下記の2点に関しての実態を解説します。
- 軽貨物ドライバーの実態(報酬編)
- 軽貨物ドライバーの実態(働き方編)
軽貨物ドライバーの実態(報酬編)
本記事では軽貨物ドライバーの働き方として最も多い下記の2種類のタイプのそれぞれの報酬額の実態を説明します。
- 軽貨物委託会社の報酬の実態
- 軽貨物マッチングプラットフォームサービスの報酬実態
軽貨物委託会社の報酬の実態
軽貨物委託会社で働く場合の基本的な報酬実態としては、単価にもよりますが、1ヶ月あたり30万円~40万円程度です。(週5勤務、2日休み)
また中には、安定的に毎月80万円以上稼ぐ人もいます。
もちろん、個人事業主になりますので車の維持費やガソリン代などは実費になります。
何よりのメリットとしては、基本的に仕事があるので安定します。
報酬体系のイメージは下記です。
- 社建て(しゃだて):1日あたりいくら払うという契約
- 個建て(こだて):1個配達完了するごとに報酬が加算されていく契約
社建て契約の場合、良くても1日18,000円とかですが、個建て契約の場合は慣れている方(効率よく配達をして行ける方)だと、1日で30,000円以上稼げるときもあります。
そのため、月50万円以上稼げる人は、基本的に個建て働いている人です。
個建ての方が、出来高制なので収入が高い傾向があります!
問題点は配達個数が多い日もあるということ!
軽貨物委託会社の手数料について
軽貨物委託会社と契約している場合は、売上から基本15%の手数料が差し引かれます。
運送会社によっては、10%の会社があったりしますが、その他の部分で費用が発生したりする場合もあるので、しっかり契約する前に業者へ確認しましょう。
基本的に15%以上の手数料をとっている委託会社と契約している場合は、他のサポート面や働く環境に満足していなければ、委託会社を変更したほうがよいかもしれないです。
また、委託会社で車両を借りている際は売上からリース費用が天引きされるので、車両を購入した方がいい事例もあります。
軽貨物マッチングプラットフォームサービスの報酬実態
軽貨物マッチングプラットフォームサービスとは、軽貨物専門でいうとAmazonフレックスやPickgoといったサービスのことを指します。
また軽貨物専門ではないですが、昨今はウーバーイーツや出前館といったフードデリバリーサービスをメインでやられている方も多いです。
実際の報酬についてですが、こちらも1ヶ月あたり30万円~40万円程度です。(週5勤務、2日休み)
時期などにもよりますが、稼ぐ人で100万円以上稼ぐ人もいます。
しかし、近年では閑散期のフードデリバリーサービスの需要が落ち込み始めたりと、稼げなくなってきている声もあり、軽貨物委託会社契約より安定しにくい面もあります。
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軽貨物ドライバーの実態(働き方編)
働き方に関しても下記の2種類のタイプごとに説明します。
- 軽貨物委託会社の働き方の実態
- 軽貨物マッチングプラットフォームサービスの働き方の実態
軽貨物委託会社の働き方の実態
軽貨物委託会社で働く場合は、基本的に自分の受け持った仕事は最後までやり切る必要があります。
これは軽貨物に限ったことではないですが、仕事をやりたくない日でも自分の仕事はやらなければなりません。
そのため、仕事がしたい好きなタイミングで働くということは難しいです。
しかし委託会社に、仕事の内容を減らしたい場合、増やしたい場合に希望を出すことはできるので、調整することは、もちろん可能です。
また委託会社に所属することで、先輩のドライバーや委託会社の人からのアドバイスやサポートを受けることができます。
初心者の方は大手の委託会社等で経験を積むほうが間違いなく安心して、成長することができます。
軽貨物マッチングプラットフォームサービスの働き方の実態
軽貨物マッチングプラットフォームサービスで働く場合は、委託会社で働く場合と違って、完全自由で好きなときに仕事を始めることができて、好きな時にやめることができます。
そのため、ストレスがかからず働くことが可能です。
人間関係や労働時間が大切という人は、軽貨物マッチングプラットフォームから提供される案件を受けるのがおすすめとなっています。
しかし、その反面サポート体制は期待できず、失敗すると即アカウントが停止になってしまったり、車が故障してしまうと収入が下がってしまうリスクがあります。
初心者の運送ドライバーが、Amazonフレックスをいきなり始めて、無理な量の配達を任されてしまい、遅配、未配の嵐になってしまって、アカウント停止にすぐなってしまうという話はよくあります。
自由を手に入れるためには、全て自分の責任でリスク管理をしていかなければならないということです。
軽貨物ドライバーに必要な保険
- 自賠責保険
- 任意保険
- 貨物保険
自賠責保険
軽貨物車両(黒ナンバー)に限らず、一般車も含めて車両を購入した全てのドライバーに加入が義務付けられている保険です。(強制保険とも呼ばれる)
自賠責保険に加入していない車は車検を受けることができず、公道を走行することが許可されていません。
自賠責保険の補償範囲は「自分が起こした対人事故の損害賠償」に限られます。
補償内容に含まれているので「被害者の身体への損害だけ」となっているので、被害者の車や自分の体、車の損害補償はされません。
ケース | 補償上限 |
死亡 | 上限3,000万円 |
後遺障害 | 上限3,000万円(常時介護となる場合は上限4,000万円) |
障害 | 上限120万円 |
上記の金額はあくまでも上限額です。
一律に支払われる金額ではありませんし、損害額が限度額を上回った場合は全て自己負担になってしまいます。
任意保険
この記事で詳しく解説している保険です。
加入は強制ではありませんが、一般車も含めてほとんどのドライバーが加入しているため、ほぼ必須の保険となっています。
任意保険の補償範囲は幅広く、加入者が必要な補償を選択することが可能です。
一般車と比べて事故のリスクが高い軽貨物車の場合、任意保険への加入はマスト!
貨物保険
任意保険と同様に加入が強制されていない保険です。
貨物保険は一般車ではなく、軽貨物を含めた荷物を運送するドライバーを対象として保険となっています。
運送中に荷物を破損してしまった場合に、荷物の所有者に対しての損害賠償を補償してくれます。
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まとめ
本記事では軽貨物業務委託ドライバーの実態に関して、自分の本音も踏まえて解説しました。
委託会社に所属するか、マッチングプラットフォームサービスを活用して個人で頑張るかによっても、報酬面や働き方が変わってきます。
また本当に人それぞれなので、自分が何を大事にしたいかを考えて、自分にあったスタイルを確立していくことが一番です。
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