出前館は日本でウーバーイーツと同様に有名なフードデリバリーサービスの一つです。ウーバーイーツだけではなく出前館でも料理を注文したことがあるユーザーも多いのではないでしょうか。
出前館は非常に便利なサービスですが、ごく稀に「注文した商品が届かない」といったトラブルが発生するようです。せっかく注文したのに商品が届かなければ意味がありません。
この記事では、出前館で商品が届かない原因とそのトラブルの対処方法について解説します。
■この記事でわかること!
・出前館で商品が届かない原因
・出前館で商品が届かない時の対処法
・おすすめのデリバリーサービス
過去最大4,000円クーポンあり!
さらに新規登録で14日間の配達無料!!
Woltの初回クーポンを手に入れるためには、下記のリンクからアプリをDLして、クーポンコード「AFC40」を入力すればOKです!
また、新規登録をした方限定で、14日間の配達手数料が何度でも無料になる豪華キャンペーン実施中!
Woltの初回注文時にクーポンがもらえるお得なプロモコードは、
【AFC40】
プロモコード(クーポン)をご利用で、
クーポン額合計:4,000円(800円×5枚)獲得!
最低注文金額:1,400円~
Wolt ウォルト : フードデリバリー
Wolt無料posted withアプリーチ
Woltの利用可能エリアやクーポンコードの入力方法などを「もっと詳しく知りたい!」という方は下記の「Woltクーポンまとめ」をご覧ください。
■当ブログ限定!初回クーポン!!
「RNPA_RJFM48」を入力するとゲットできます!ほぼタダ飯ができちゃう!
クーポンコード入力で初回がお得に!
【RNPA_RJFM48】
クーポンコードをご利用で、
クーポン額合計:6,800円(1,200円×1枚、700円×8枚)!
最低注文金額:1,500円以上~
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu, Inc.無料posted withアプリーチ
関連記事:menuクーポン情報まとめ!
出前館で注文した商品が届かない原因
「せっかく注文したのにいつまで待っても商品が届かない……」「もう少し待てば届くかな」
フードデリバリーユーザーのなかには、このような気持ちになったことがある方もいるかもしれません。
出前館は非常に便利なサービスであるものの、稀に注文した商品が届かないといったことが起こる場合も。具体例を以下に紹介します。
・注文が完了していない
・配達員が見つかっていない
・配達が遅れている
・玄関などに置き配されている
・間違った場所に配達された
注文が完了していない
正常に注文が完了した場合は、登録したメールアドレスに「注文完了メール」が届きます。商品の到着に時間がかかっているとき、まずはそのメールを確認してみましょう。
注文者の思い込みで、実は注文が完了していなかった……といったことは十分あり得ます。「注文完了メール」が届いていない場合は注文そのものが完了していない可能性もあるため、注文履歴を確認してみましょう。
配達員が見つかっていない
出前館では以下の手順で配達員を見つけ、商品を注文者の元へ届けます。
- 注文者が商品を注文する
- 出前館が配達可能な配達員を探す
- 配達員が出前館からの配送依頼を受ける
- 配達員が店舗から商品を受け取り、注文者へ届ける
この際、配達可能な配達員を見つけられず時間がかかる場合があります。これは出前館から依頼された配達を配達員が断ってしまう可能性があることが原因です。
配達員は個人事業主であるため、出前館からの配送依頼を受けるかどうかは配達員の判断に委ねられているのです。
配達が遅れている
配達が遅れる原因はいくつかあるため、以下に具体例を紹介します。
- 交通渋滞
- 雨や雪などの悪天候
- 昼や夜のピーク時間に注文した
- 店舗での調理時間待ち
- 複数の配達を掛け持ちしている
出前館の注文アプリは配達員がどこにいるのか確認することができるため、あまりにも遅いときはアプリ上で配達員の現在位置を確認すると良いでしょう。
出前館のアプリでは配達予定時間を見ることができます。しかし、あくまで目安であるため予定より少々遅れていたとしても気長に待つことも時には必要になるでしょう。
玄関などに置き配されている
商品が届かないと思っていても、実は届けられていることもあります。受け取り方法を「置き配」にしているのに配達員が配達終了後、アプリ上の「配達完了」をタップし忘れている場合です。
配達員が配達終了後にタップし忘れている可能性があるため、いつまでも「配達完了」にならない場合は玄関などを確認してみましょう。
基本的に出前館では置き配した場合、インターホンを鳴らして注文者に知らせます。インターホンを鳴らし忘れていることもあるため、その場合も玄関を確認してみるとよいかもしれません。
間違った場所に配達された
これは、いわゆる「誤配(ごはい)」と言われるものです。アプリ上でのステータスが「配達完了」になっているのに商品が届いていないことがあります。
同じ名前のマンションやアパートなどで、「1号館・2号館」や「A棟・B棟」などの違いから間違って配達されることがあります。配達員の思い込みや確認不足から発生することで、配達員としては失格ともいえる行為です。
誤配が起きないための対策としては、以下のテンプレートをもとに配達先の情報を正しく伝えることを意識しましょう。
①配達先が一軒家の場合
例)○○市××区△△町1丁目2-3(番地や号まで正確に)
・注文者と表札の名前が違う場合はその旨も記載する
例)表札は○○ですが、そのまま配達してください(または置き配してください)
・表札がないお宅は何か別の特徴を記載するとわかりやすい
例)家の外観は茶色と白色です。
駐車スペースにトヨタのクラウンが止まっています。
②マンションやアパートなどの場合
・建物の名前は正確に記載し、複数の棟がある場合はその旨も記載する
例)○○マンション1号館101、または△△アパートB棟202
配達の初心者や経験の浅い配達員は、どうしても迷ってしまう可能性があります。注文者は配達員を選べないため、詳細情報の記載は迅速な配達に必要不可欠です。
注文者の方には、この点を配慮していただけると配達員は非常に助かります。
出前館が届かない時の対処方法
それでは、出前館で注文した商品が届かなかった場合の対処方法を以下に具体例を挙げて解説します。
・出前館のサポートセンターに連絡する
・配達員から連絡が来ていないかを確認する
・注文したお店に連絡する
出前館のサポートセンターに連絡する
出前館のサポートセンターに問い合わせる方法は2つあります。
1つは電話による問い合わせです。
出前館サポートセンターへはアプリから電話が可能です!
サポートセンターのオペレーターに自身の状況を説明して対応してもらうことになりますが、オペレーターに繋がるまで時間がかかってしまうことがあります。
もう一つは、出前館公式HPから問い合わせる方法です。
出前館公式HPにアクセスして、画面左下の「お問い合わせ」をクリックします。
画面が切り替わったら、画面上の「お問い合わせの種類」の中から「ご注文について」を選択し、その下の「お問い合わせ内容」に問い合わせたい内容をできるだけ詳しく記載します。
配達の状況によっては、キャンセルまたは再度注文し直すことになるかもしれません。しかし、金額は返金されます。
配達員から連絡が来ていないかを確認する
出前館の配達員は、不測の事態が発生するなど緊急で連絡を取りたい場合、直接注文者へ電話することがあります。
注文者自身が電話に気づいていない場合もあるため、一度スマホを確認してみましょう。見慣れない電話番号から着信があったなら、出前館の配達員かもしれないので折り返してみてください。
注文したお店に連絡する
注文した商品が届かない場合は、注文した店舗に確認する方法もあります。
出前館で注文すると登録したメールアドレスに注文内容が書かれたメールが届きます。そのメールには店舗の連絡先も記載されているので、以下の点を確認してみましょう。
- 注文は店舗に届いているか
- 配達員は商品を受け取りに来たか
店舗が混み合っているときはデリバリーの注文を後回しにされたり忘れられていたりすることもあるため、商品が届かない場合は確認することをおすすめします。
出前館の場合、配達員から注文者への連絡はできますが、その逆はできません。注文者はサポートセンターか店舗を通じて確認する方法しかないのが現状です。
ウーバーイーツのようにショートメッセージで配達員と直接連絡できるようになれば、さらに便利になるでしょう。
出前館以外のフードデリバリーサービスを一緒に活用するのもおすすめです!
関連記事:Uber Eats(ウーバーイーツ)初回クーポン!紹介プロモーションコードあり!
関連記事:menu(メニュー)初回クーポン4000円分から6,800円分に増額!
関連記事:Wolt(ウォルト)初回4000円クーポンとプロモコード!
配達員目線!商品が届きやすくなるための工夫!
配達員として商品をできるだけ早く正確に届けるための工夫はいくつか考えられますが、何があるのか考察してみましょう。
・正確な情報が第一
・地図アプリを使い分ける
・裏道を使ってみる
正確な情報が第一
これは配達員としての工夫ではありませんが、届け先に関する「正確な情報」は絶対に欠かせません。限られた地域を配達する郵便局員とは違い、出前館の配達員は広範囲の地域を配達します。番地や建物の名前などは一字一句正確に登録する必要があります。
この点は注文者の方に委ねることになるものの、正確で迅速な配達を実現するためにも、ぜひ協力をお願いしたいポイントです。
地図アプリを使い分ける
配達員の工夫として、私の場合は地図アプリを使い分けています。
- Googleマップ
- Yahoo!カーナビ
Googleマップは店舗名やビル名、マンション名など目的地が個人宅以外の場合に利用しています。特にショッピングモールでのピックアップ時は、テナントの店舗が何階にあるかがわかるので、初めて訪問する店舗も迷わずにすみます。
Googleマップの特徴として、配達員経験者としては目的地が市街地の場合や公共施設の検索に向いていると感じています。
一方、個人宅に商品をお届けするときは、Yahoo!カーナビを利用しています。Googleマップでは検索しきれない個人宅をかなり正確に特定することができます。目印など見つけにくい住宅街でも目的地を正確に把握することが可能です。
地図上に番地まで表示されるので、地図に反映されていない新築の一軒家であってもかなり近くまでたどり着くことができるでしょう。有料版を使うともっと便利な機能が使えるようですが、無料版でも十分に利用できます。
裏道を使ってみる
ある程度配達員として経験を積むことが必要になりますが、裏道を使うことも一つの方法です。裏道を覚えると、渋滞を回避したり信号で止まる回数を減らすことができるようになります。運転中のストレス軽減にもなるため、独自の道を見つけてみてはいかがでしょうか。
まとめ
この記事では、「出前館で注文した商品が届かない時の原因と対処方法」について解説しました。ユーザーとしては注文した商品がスムーズに届いてくれることが一番であるものの、時としてトラブルに遭うこともあります。
多くの配達員は誤配などが起こらないよう注文者情報をしっかり確認しているものの、配送先の周辺環境などによっては間違った住所に配送されてしまう可能性もゼロではありません。
出前館で注文した商品をスムーズに受け取れるよう配達員向けに正確な住所を伝えましょう。
出前館をはじめとしたフードデリバリーは非常に便利なサービスなので、それぞれの生活スタイルに合わせて上手に利用してみてください。出前館だけでなく他のフードデリバリーサービスを合わせて活用するのもおすすめです。
過去最大4,000円クーポンあり!
さらに新規登録で14日間の配達無料!!
Woltの初回クーポンを手に入れるためには、下記のリンクからアプリをDLして、クーポンコード「AFC40」を入力すればOKです!
また、新規登録をした方限定で、14日間の配達手数料が何度でも無料になる豪華キャンペーン実施中!
Woltの初回注文時にクーポンがもらえるお得なプロモコードは、
【AFC40】
プロモコード(クーポン)をご利用で、
クーポン額合計:4,000円(800円×5枚)獲得!
最低注文金額:1,400円~
Wolt ウォルト : フードデリバリー
Wolt無料posted withアプリーチ
Woltの利用可能エリアやクーポンコードの入力方法などを「もっと詳しく知りたい!」という方は下記の「Woltクーポンまとめ」をご覧ください。
■当ブログ限定!初回クーポン!!
「RNPA_RJFM48」を入力するとゲットできます!ほぼタダ飯ができちゃう!
クーポンコード入力で初回がお得に!
【RNPA_RJFM48】
クーポンコードをご利用で、
クーポン額合計:6,800円(1,200円×1枚、700円×8枚)!
最低注文金額:1,500円以上~
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu, Inc.無料posted withアプリーチ
関連記事:menuクーポン情報まとめ!
コメント