出前館配達員の評価制度とは、注文者が配達員に対して「良かった」「残念だった」と評価をつけることができる制度のことです。
配達員が評価されることで配達品質が向上し、出前館をより良いサービスにすることが狙いなのではないかと考えます。
自分の評価は出前館ドライバーアプリから確認することができるので、気になる方はチェックしてみましょう。
低評価が多いと配達オファーが減る可能性がある点には注意が必要です。
この記事では「評価基準」についてや「配達員評価を上げる方法」などを解説しているのでぜひ参考にしてみてください!
2023年12月より「あなただけのオファー」の受託率が評価基準に含まれることになりました。
詳しくは「出前館配達員の評価制度とは」で解説しています。
遅配も配達評価に含まれてしまいます。。。
遅配を避けるには配達効率を上げられる「配達ナビタイム」を使うのがおすすめ!
- 出前館配達員の評価制度とは
- 出前館配達員が自分の評価を確認する方法
- 出前館配達員の評価を上げる方法
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出前館配達員の評価制度とは
注文者が商品を届けてくれた配達員に対して「良かった」「残念だった」と評価をつけることができる制度のこと
評価制度を設けることで、注文者が配達員に対して評価することができるので配達の品質を上げ、商品をより良い状態でお届けすることにつながります。
配達品質評価は「顧客満足」「時間遵守」「ホスピタリティ」「配達完遂」の4つの項目をもとに「Excellent」>「Good」>「Fair」の3つで総合評価される仕組みです。
注文者が配達員に対して評価をつけることは強制ではなく任意なので、毎回の配達で評価をされるという訳ではありません。
ですが、商品を届けた出前館配達員の態度が悪かったり、破損した商品をそのまま届けたりすると「残念だった」評価をつけられることにつながります。
そのため、より一層「言葉遣い」や「商品破損」に気をつけるべきだと感じました。
2023年12月より「あなただけのオファー」の受託率が新しい評価基準に追加されました。
受託率が悪いと「配達完遂」の評価に影響がでるとのことです。
なお通常のオファーは評価に含まれません。
注文者に対してよほど酷い対応をしない限り「残念だった」評価をつけられることはないと感じています!
「残念だった」評価をされすぎるとペナルティもあるので注意!
配達員評価の基準
- 顧客満足:注文者レビューをもとに評価
- 時間遵守:大幅な遅れがなく配達できた割合をもとに評価
- ホスピタリティ:注文者や店からのクレームを受けずに配達完了した割合をもとに評価
- 配達完遂:受託したオファーをキャンセルせずに配達完了した割合をもとに評価
配達員評価は上記の評価項目を基準に総合評価されます。
前月までの配達実績をもとに評価され評価は月1回更新される仕組みです。
また2023年12月より「あなただけのオファー」の受託率も配達員評価に追加されることになりました。
あなただけのオファーの受託率が悪いと「配達完遂」の評価に影響するので注意!
追加された理由としては「あなただけのオファー」を含む全ての配達オファーを拒否している配達員がいるため、配達遅延の原因になっているからだそうです。
受託率は「受託したオファー数」÷「送られてきたオファー数」で決まります。
評価対象は「あなただけのオファー」のみで、通常のオファーは含まれません!
出前館配達員の実際の評価をXで集めてみた!
各評価項目が平均に対してどのくらいであれば「Excellent」「Good」「Fair」の評価になるのでしょうか?
Xで実際の配達品質評価を集めてきましたので、参考にしてみてください!
配達界隈の方、ここまで来たら優良です。
— 三浦あきら【ADSアフロ・FFMMA】 (@Aflos_mmads) September 11, 2023
good、fairは厳しい。
fairにおいては廃業レベルです。 pic.twitter.com/njzePhFFhP
綺麗なひし形!これはExcellent!
出前館の配達員評価って、顧客満足って重要度低いんだ。
— へび🐍のフロリダ@体を絞りたい (@florida_jp) January 12, 2024
これでExcellentはないよな?
各評価項目が可視化されないから、フィードバックも出来ないし、見てもイライラモヤモヤするだけね。 pic.twitter.com/IQTndmdmVd
顧客満足が低くてもExcellentは達成可能!?
アプデで出前館配達員評価が見れるようになってた。
— カイチェン (@keichan1021) October 10, 2023
ホスピタリティ(思いやり、おもてなし)がぶっちぎりに高いのに、
顧客満足度がぶっちぎりに低くて草。 pic.twitter.com/onJNS0O1Bj
ホスピタリティと時間厳守の項目が満点で評価はgood!
まだFairなんだけど😡😡😡😡
— たこ美。🐙🤎 (@takomincho) October 2, 2023
リセットされるってもんだから8月9月の配達は確実に遅延しないやつしか取ってないのに😡😡😡😡😡
おかしい😡😡😡😡😡 pic.twitter.com/f5IzF8r5Qk
分析結果では満足度100%と出ているものの、配達品質評価グラフではFairになることも…。
出前館配達員が自分の評価を確認する方法
- 出前館ドライバーアプリの「左上アイコン」をタップする
- 「配達品質評価」をタップ
- グラフと総合評価が表示される
①出前館ドライバーアプリの「左上アイコン」をタップする
②「配達品質評価」をタップ
③グラフと総合評価が表示される
なんか、流れてくる出前館の評価目にするけど
— み〜🐸🦌📕 (@DelivYokohama) September 11, 2023
顧客満足度>=ホスピタリティ
包含している時点でこのチャート作った人間の業務理解度が察せるよね・・・
あ、ホスピタリティがある人間に嫌悪を抱いて満足しない注文者もいるってこと🤣 pic.twitter.com/BoklPcpBlA
総合評価は「Excellent」「Good」「Fair」に分かれています!
評価がぱっと見でわかるようにグラフになっているのは良いですね!
出前館配達員で評価が悪いとペナルティあり
出前館配達員(業務委託配達員)は注文者からの「低評価(残念だった)」が多いとペナルティを受ける可能性があります。
総合評価が「Fair」の場合は配達オファーが減少する可能性が考えられるので低評価を受けないように態度や商品破損に気をつけながら日々の配達を行いましょう。
配達オファーが減少すると配達できる回数が減ってしまうので報酬ダウンに、、、
普段から丁寧に配達することを心がけている人は問題ありません!
出前館配達員の評価を上げる方法
- 言葉遣い・商品の丁寧な受け渡しを心がける
- 配達効率を上げて遅配を無くす
言葉遣い・商品の丁寧な受け渡しを心がける
注文者に商品を届ける際は言葉遣い・商品の丁寧な受け渡しを心がけることが大切です。
特に配達員は唯一お客様・店舗の人と直接対面するので「出前館です!お待たせしました!」などの挨拶は忘れないように行いましょう!
悪い例でよくあるのは「インターホンを押す時にスマホを触りながら挨拶する」です。
お客さん側からすれば「スマホを触りながら挨拶なんてふざけてる!」となってしまい良い印象ではないので低評価につながる可能性があります。
お客さんの立場になり、自分の行動を思い返して言葉遣いや行動を改善していくことが大切です。
配達効率を上げて遅配を無くす
評価項目にもある通り
「■時間遵守:大幅な遅れがなく配達できた割合をもとに評価」
と評価基準が設けられているため「遅配」は総合評価を下げる原因の1つになっています。
遅配を避けるためには「配達効率を上げる」ことが1番効果のある対策です。
配達効率を上げるためには下記の要素が重要となります。
- 渋滞を避ける
- 道を間違えない
- 注文者の家をすぐに見つける(1軒屋は特に)
上記のことを実践すればよほどのこと(事故など)が無い限りは遅配になることはないでしょう。
ですが、実際は「道が複雑なところ」や「表札が無くプロの配達員でも見つけられない1軒家」があるのが現状です。
そこで遅配を無くすために活躍する「配達ナビタイム」を利用すると配達効率をグッと上げることが可能!
配達ナビタイムはフードデリバリー配達員におすすめのナビゲーションアプリで、軽貨物だけでは無く「自転車配達」「バイク配達」にも対応している最強のアプリです。
プロ向けの3種類の地図を搭載しており、マンションなどの建物名はもちろん「1軒屋の表札名」までアプリで確認できるのが強み!
渋滞を避けるため大通りを回避して抜け道を案内してくれる機能も搭載されているので配達効率がグッと上がります。
遅配回避には必須な配達ナビタイムですが、なんと今なら「1ヶ月無料」で使えます!
配達ナビタイムについては以下の記事でもっと詳しく解説しています!
参考記事【遅配回避】フードデリバリー配達員必須アイテム!配達ナビタイムについて解説!
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出前館配達員の評価は注文者から見れる?
出前館配達員の評価は注文者には表示されない!
出前館配達員の評価は注文者には表示されない仕組みになっています。
注文者アプリではGPSで配達員が走行している場所を確認することができる以外は、配達員の評価などの情報は見ることはできません。
ただ今後、評価項目等は注文者側に表示されるようになる可能性は十分に考えられるので今のうちに高評価を保っておくことが大切です。
評価項目は他社では公開される?
項目 | 出前館 | Uber Eats | Wolt | menu |
---|---|---|---|---|
配達員評価 | 公開なし | 公開あり | 公開なし | 公開あり |
名前 | 表示なし | 表示あり | 表示なし | 表示あり |
顔写真 | 表示なし | 表示あり | 表示なし | 表示あり |
フードデリバリーは主に「出前館」「Uber Eats(ウーバーイーツ)」「Wolt」「menu」の4社ですが、評価項目は「Uber Eats」「menu」のみが公開される仕組みになっています。
「出前館」「Wolt」は評価項目・配達員の名前・顔写真の公開はされないので表示されることに抵抗がある配達員は出前館や「Wolt」がおすすめです!
参考記事Wolt(ウォルト)配達パートナーの流れ・始め方を解説!
出前館の配達員評価でよくある質問
- 評価が表示されない
- 評価は毎月変わる?過去実績はリセットされる?
- Fair評価の場合、オファーはどれくらい減る?
- 法人の場合は法人ごとに評価される?
- お客様から配達員の評価は見られる?
評価が表示されない
ある一定の配達件数に達するまで品質表示はされない仕組みとなっています。
また、直近の配達数が少ない場合も表示されないことがあります。
評価は毎月変わる?過去実績はリセットされる?
1ヶ月に1度、毎月中旬ころに前月分までの実績を元に評価が更新されます。
また、過去の実績の累計で評価を行うので、過去の悪い評価がリセットされるということはありません。
高品質な配達を継続することで高評価を受け取ると、品質評価は少しずつ上がっていきます。
Fair評価の場合、オファーはどのくらい減る?
評価の度合いや配達されるエリアによって異なりますが、Fair評価が多いほどオファーが入りにくくなる仕組みとなっています。
法人の場合は法人ごとに評価される?
個々の配達員ごとに評価されます。
法人ごとの評価については別途出前館から法人に連絡が入る仕組みです。
お客様から配達員の評価は見られる?
お客様から配達員の評価を見ることはできません。
この点はウーバーイーツと異なるポイントです。
まとめ
- 評価制度とは出前館注文者が配達員に評価をつけることができる制度
- 評価が低いとオファーが減る可能性がある
- 評価を上げるためには遅配を避ける
出前館配達員の評価制度とは注文者が商品を届けてくれた配達員に対して「良かった」「残念だった」と評価をつけることができる制度のことです。
配達員評価が悪いとオファーが減る可能性があるので配達は丁寧に行うことが求められます。
配達員評価は「顧客満足」「時間遵守」「ホスピタリティ」「配達完遂」の4つの項目をもとに総合評価がされる仕組みになっていますが、
「時間遵守」に限っては言葉遣いが丁寧で印象が良い真面目な配達員でも渋滞や注文者の自宅がわからず迷ってしまうことによって遅配につながる恐れがあります。
遅配をしないためには配達効率を上げる必要がありますが、その手助けをしてくれるアプリ「配達ナビタイム」の使用がおすすめです。
配達ナビタイムは渋滞を回避するために大通りを避けて裏道を案内してくれる機能や「マンション名」や「1軒屋の表札名」を表示してくれる機能があるため遅配を避けるためには必須のアプリ!
今なら1ヶ月無料で利用することができるので気になる方は1度使ってみるのがおすすめです。
参考記事【遅配回避】フードデリバリー配達員必須アプリ!配達ナビタイムについて解説!
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