「出前館の配達でトラブルが起きた」
「お客さんが不在で商品が届けられない」
「サポートへの問い合わせ方法が知りたい」
「ドライバーはどこに連絡をすればいい?」
「チャットで問い合わせるの?」
出前館配達員が何か問い合わせをしたい時は、業務委託サポートセンターに連絡をする必要があります。
配達中の問い合わせは配達アプリにある「配達中のお問い合わせ」からサポートに電話しましょう!
配達を始める前に、出前館の配達でどのようなトラブルが起こる可能性があって、どのような対応を取れば良いのかを確認すると、安心して配達を始められるのでぜひ最後までご覧ください!
- 出前館サポートセンターへの問い合わせ方法
- 出前館サポートセンターの連絡先
- 出前館のよくあるトラブルと対処法
当ブログはデリバリー情報を発信して4年以上、軽貨物運送事業の運営も行っている合同会社YUM JAMが監修しております。運送事業に興味がある人はお気軽にLINEからお問い合わせください!
★Wolt配達パートナー紹介コード★
WRC264375
フードデリバリーサービスのWolt(ウォルト)紹介コードを利用して登録すると、対象都市にて最大で36,000円キャッシュバック!
当ブログ限定で紹介報酬を配達員に還元しています!
14日以内に5回配達するだけでCB!超簡単です!
条件① | 1. 紹介コード「WRC264375」を入力してWolt配達パートナーに登録 2.アカウント有効後「14日以内」に「5回配達」完了する |
条件② | 当ブログの公式LINEを追加していただき、条件①を完了したら「達成しました」と連絡する ※達成の確認が取れ次第CBいたします。 |
出前館配達員のサポートセンター問い合わせ方法
出前館の業務委託配達員は以下の3つの問い合わせ方法があります。
- メール
- 電話
- LINE(現在は廃止)
最も活用するのは「電話」での問い合わせです!
メールでの問い合わせ
出前館の業務委託配達員がメールでサポートに連絡をする際のメールアドレスは「gig-delivery@demae-can.co.jp」です。
こちらは業務委託サポートセンターに繋がるので、登録している拠点に関係なく、業務委託配達員であれば誰でも問い合わせを行うことができます。
業務委託サポートセンターの営業時間は「平日の10時〜18時半」となっています。
アカウントに関する質問や、出前館全体等配達中に関する関する問い合わせ以外はメールで業務委託サポートセンターに問い合わせましょう!」
電話での問い合わせ
■配達中の問い合わせ先
配達アプリの「配達中のお問い合わせ」から電話できる
電話での問い合わせは「配達中」にトラブルが発生した時に使用します。
2023年8月23日までは、配達エリアによって電話番号が異なっていたのですが、現在は同一の電話番号です。
どこで配達をしていても、電話での問い合わせ先は共通となっているので、上記の電話番号を電話帳に登録しておくと、万が一のトラブルの時に素早い対応ができます。
配達中に起きた問題は電話でサポートセンターに問い合わせをしましょう!
LINEでの問い合わせ(現在は廃止)
出前館の業務委託配達員がLINEでサポートに連絡をする際は、登録した所属拠点から招待されるLINEグループを利用します。
1つ注意点としては、所属拠点のLINEグループのルールによって、グループ内で個人的な質問をすることを禁止されている場合があるという点です。
この辺りは、拠点ごとにルールが決められているようなので、事前に確認しておきましょう。
手軽に所属拠点に連絡を取ることができる手段ですが、基本的には電話で問い合わせた方が事が早く解決するのでオススメです!
出前館配達員の事故受付窓口
TEL:0120-426-417
24時間365日対応
出前館配達員が配達中(オーダー委託〜配達完了までの間)に事故にあった場合は、警察及び上記の事故受付窓口に連絡をしてください。
また、バイク、自動車を含む原動機付き車両を利用している方は、まず自信で加入している任意保険先に直接連絡しましょう。
事故に伴う、配達不可時の受託解除などの対応については、拠点への連絡となります。
拠点の連絡先など、よくある質問に関しては「出前館のチャットボット」で確認することができるのでご活用ください!
出前館配達員(ドライバー)のよくあるトラブル
出前館ドライバーによくあるトラブルについても紹介します。
事前にどのようなトラブルが起きる可能性があるのかを把握しておきましょう!
道に迷ってしまった
道に迷ってしまった場合はすぐに配達アプリの「配達中のお問い合わせ」ボタンから電話をしましょう!
常駐しているデリバリースタッフが誘導をしてくれます。
商品をこぼしてしまった
お店で商品を受け取った後、こぼしてしまった時も配達アプリの「配達中のお問い合わせ」ボタンから電話をすることでサポートを受けることができます。
担当の方から指示を仰いでください。
商品をこぼした時の補償
配達員が起因して、商品をこぼしてしまった場合は、配達員が補填するルールとなっています。
フリーナンスという無料の保険に入っていれば、貨物の破損に対する補償が支払われるので、まだの方は要チェック!
事故にあってしまった
■出前館の事故受付窓口
TEL:0120-426-417
24時間365日対応
出前館配達員が配達中(オーダー委託〜配達完了までの間)に事故にあった場合は、警察及び上記の事故受付窓口に連絡をしてください。
返品になった場合の報酬について
お客様にお届けしている際に起きた店舗への返品に関しては、一律での報酬は発生します。
ただし、商品をピックアップしていない状況でキャンセルとなった場合、報酬は発生しません。
注文者がサポートセンターに問い合わせる方法
出前館を注文者として利用した際に、何かトラブルやクレームがあった時はサポートセンターに連絡しましょう。
問い合わせ方法は「電話」と「アプリから」の2種類があります。
電話からクレームを入れる場合
カスタマーセンター電話番号
アプリから問い合わせサポートに電話する
出前館の注文時に問題が発生した場合は、上記の電話番号まで連絡しましょう。
注文した商品が届かないときやクレームを入れたい時などは、注文者名と注文番号をカスタマーサポートに伝えることで素早く対応してくれます!
アプリからクレームを入れる場合
①アプリトップページ下部の「注文履歴」をタップ
②「この注文について問い合わせ」をタップ
③クレーム内容をプルダウン選択する
④お問い合わせ内容の中の「その他ご意見・ご要望」を選択し「次に進む」をタップ
⑤お問い合わせ内容を記載して送信する
①アプリ下部の「注文履歴」をタップ
②該当の商品注文をタップ
③「この注文について問い合わせ」をタップ
④お問い合わせ内容の中の「その他ご意見・ご要望」を選択し「次に進む」をタップ
⑤お問い合わせ内容を記載して送信する
出前館ドライバー用のチャットが出てこない?どこにある?
出前館はチャットでの問い合わせに対応していません!
Uber EatsやWoltは配達中のトラブルなどで問い合わせをする時にチャットを利用することができますが、出前館はチャットの対応はしていません!
出前館の場合は電話で問い合わせが基本になるので「チャットが出てこない」「どこにある?」などと探しても見つからないので注意しましょう!
電話での問い合わせが苦痛に感じる方はWoltで配達するといいですよ!
個人的にWoltのチャットサポートはフードデリバリーサービスの中で1番親切だと思っています!配達員も募集しているのでぜひお試しください!
★Wolt配達パートナー紹介コード★
WRC264375
フードデリバリーサービスのWolt(ウォルト)紹介コードを利用して登録すると、対象都市にて最大で36,000円キャッシュバック!
当ブログ限定で紹介報酬を配達員に還元しています!
14日以内に5回配達するだけでCB!超簡単です!
条件① | 1. 紹介コード「WRC264375」を入力してWolt配達パートナーに登録 2.アカウント有効後「14日以内」に「5回配達」完了する |
条件② | 当ブログの公式LINEを追加していただき、条件①を完了したら「達成しました」と連絡する ※達成の確認が取れ次第CBいたします。 |
サポートセンターへの連絡は電話かメール!
出前館の配達員(ドライバー)は2つの方法で問い合わせをする事ができます。
- メール
- 電話
一番活用するのは電話での問い合わせとなっております。
コメント