本記事では楽天マートの注文者がトラブルや困った時にサポートセンターに問い合わせる方法について解説します。
「注文した商品とが違う商品が入っていた。」
「配達された商品が届かなかった」
「配達員の対応が悪かったからクレームしたい。」
このような事態が起きた時にはサポートセンターに連絡をすると、返金などその場の状況に応じた適切な対応をとってくれます。
楽天マートの配達員は、ウーバーイーツなどのデリバリーサービスの配達員とは違って直接雇用ではありますが、やはり人間なのでミスなどはあり、トラブルは発生します。
本記事を読むことで楽天マートの注文時にトラブルが発生した時のサポートセンターへの問合せ先や電話やメールの連絡先も掲載しておりますので、是非ご覧ください!
当ブログはデリバリー情報を発信して4年以上、軽貨物運送事業の運営も行っている合同会社YUM JAMが監修しております。運送事業に興味がある人はお気軽にLINEからお問い合わせください!
過去最大4,000円クーポンあり!
さらに新規登録で14日間の配達無料!!
Woltの初回クーポンを手に入れるためには、下記のリンクからアプリをDLして、クーポンコード「AFC40」を入力すればOKです!
また、新規登録をした方限定で、14日間の配達手数料が何度でも無料になる豪華キャンペーン実施中!
Woltの初回注文時にクーポンがもらえるお得なプロモコードは、
【AFC40】
プロモコード(クーポン)をご利用で、
クーポン額合計:4,000円(800円×5枚)獲得!
最低注文金額:1,400円~
Wolt ウォルト : フードデリバリー
Wolt無料posted withアプリーチ
Woltの利用可能エリアやクーポンコードの入力方法などを「もっと詳しく知りたい!」という方は下記の「Woltクーポンまとめ」をご覧ください。
楽天マート、サポートセンターの問合せ方法について
楽天マートで注文をしてトラブルやクレーム案件が発生した場合などのサポートセンターの問合せ方法は、主に下記の2つの方法で連絡をすることになります。
- 問合せフォームからのメールサポート
- 電話サポート
1つ1つ、問合せ方法について詳しくやり方を解説していきます!
問合せフォームからのメールでの問合せ方法
楽天マートでは、基本サポートが問合せフォームからのメールでのサポートとなります。
それでは楽天マートでサポート対応を受けるための手順を解説していきます。
①:アプリ起動後、右上のマイページをタップする
まずアプリ起動後に右上のマイページボタン(赤丸)をタップします。
②:チャットで連絡くださいをタップする
下記のような画面が出てくるので、ヘルプをタップします。
③:お問い合わせフォームをタップする
ヘルプボタンをタップすると、楽天マートのヘルプページに推移します。複数あるよくある質問に問合せをしたい内容の回答がない場合は、画面下の方にある赤いボタンのお問い合わせフォームをタップしてください。
④:お問い合わせフォームを入力して送信する
必要事項を入力いただいて、お問い合わせフォームを送信しましょう。
送信すると、問合せに対する回答が登録したメールアドレス宛てにメールが届きます。
そこからは、メールでのやり取りとなります。
電話サポートでの問合せ方法
次に楽天マートに電話で問合せをしたい場合です。
基本的にはお問い合わせフォームからのサポートを利用すれば問題ないですが、電話サポートを希望する場合は下記の電話番号からお問い合わせください。
0570-033-055
IP電話、PHSからは、03-6631-7164
(受付時間:10時~17時)
フリーダイヤルではないので、電話代金が発生します。ご注意ください。
楽天マートはチャットサポートは行っていない?
楽天マートでは、チャットサポートは行っていませんでした。
基本的に楽天マートは、注文したら30分以内に配送のようなクイックデリバリーサービスではないので、迅速(数分以内)に回答をすることが必要なサポート体制は整えていないようです。
そのため、チャットサポートのような問合せ方法はございません。
楽天マートは、注文後も期限内であればキャンセル可
楽天マートでは、注文後でも期限内であればキャンセル及び商品の個数などの変更は可能です。
期限に関しては注文時にキャンセル期限が明示されておりますので、そちらの期限内ということになります。
なお、期限を過ぎてからのキャンセルには、440円の手数料が発生する模様です。注意しましょう。
楽天マート問合せ方法の使い分け方
上記に記載した通り、楽天マートに問合せをしたい場合、
- お問い合わせフォームからのメールサポート
- 電話サポート
の2つの方法で問合せをすることができます。
ここからは、どのようなシチュエーションで、どの方法が最適な問合せ方法かという点にも着目して解説していきます。
お問い合わせフォームからのメールサポートを推奨するシチュエーション
お問い合わせフォームからのメールサポートは、アプリに標準装備されている機能なので、一番推奨されている問い合わせフォームと読み取れます。
お問い合わせフォームからのメールサポートは、無料かつ推奨されているサポート方法なので、恐らく数時間以内には返信がくるものだと思われます。(クイックデリバリーサービスのような10分以内に返信などは難しいです)
また重要な問合せをする際も電話サポートではなくメールでのやり取りで記録をしっかり残すことは重要ですので、おススメです。
電話での問合せを推奨するシチュエーション
電話での問合せは、急ぎかつ重要な問合せやどうしても直接伝えたいことなどがある場合に利用するようにしましょう。
楽天マートの場合フリーダイヤルではないため、電話をするのにお金が発生してしまいますので、もったいないです。
可能であれば、メールでやり取りをすることを個人的には推奨しますが、どうしても電話で話したい時などはあると思うので、奥の手ぐらいの感覚で利用することを推奨します。
楽天マートのサポートが不満ならOniGO!
OniGo(オニゴー)は全ネットスーパーの中で最速の「10分」で商品が届くネットスーパーです。
「ガイアの夜明け」で特集されてから一気に知名度が上がりました。
初めて利用する方は期間中何度でも25%オフ+送料無料にで頼むことができ、最大1万円引きまでクーポンを利用することができます。
メッセージカードを添えてくれるなど、ホスピタリティが高いという点でもオススメできるので、ぜひ一度サービスを体験してみてください!
大注目!最短20分で届く最速のデリバリー「OniGo」!
初回注文は送料無料&40%オフ!!(史上最高の割引額!)
間違いなく初回注文はお得だから、この機会に使うべし!
オニゴーの商品価格は、コンビニより安いぐらいの値段設定です!
40%割引クーポンを使えば、間違いなく自分で買いに行くよりもお得になりますよ!
最速デリバリー「OniGO」
初回送料無料!
40%offクーポン
クーポンコード
「GM23」
宅配ネットスーパーOniGO / フードデリバリー
Onigo株式会社無料posted withアプリーチ
この機会を逃すことのないように、即クーポンを利用してOniGOのサービスを使ってみましょう!
40%引きで購入すれば、必ずお得になることは間違いなし!
サポートセンターが優秀な「Wolt」もオススメ
楽天マートのトラブルの対処法を理解して、快適なフードデリバリーライフを送るのも良いですが、サポート体制が整っていて顧客満足度の高い「Wolt」というサービスに乗り換えるのもアリかと思います。
Woltは北欧発のフードデリバリーサービスで、サポート体制や配達員の質が高いことで有名な会社です。
そしていまなら、
クーポン金額を増額中!
Woltの初回注文時にクーポンがもらえるお得なプロモコードは、
【AFC40】
プロモコード(クーポン)をご利用で、
クーポン額合計:4,000円(800円×5枚)獲得!
最低注文金額:1,400円~
※必ず下記のアプリをDLして、
プロモコードを入力してください!
Wolt ウォルト : フードデリバリー
Wolt無料posted withアプリーチ
まとめ:楽天マートサポートセンターの問い合わ方法を解説
楽天マートの注文時にトラブルが発生したり、クレームを言うといった時は下記の3つの方法で問い合わせることができます。
- お問い合わせフォームからのメールサポート
- 電話サポート
その場その場のシチュエーションにあわせて、是非活用していただければと思います。
また、楽天マート以外にもクイックデリバリーサービスは非常に多くなってきておりますし、デリバリーサービスでもネットスーパー同等のサービスを展開していたりします。
当ブログで他のデリバリーサービスも紹介しているので、よかったら参考にしてください!
初回注文であれば、無料で注文できるサービスもたくさんありますよ!!
最後までご覧いただきありがとうございました!
初回注文時に1,000円引きとなる、お得なクーポンも現在配布中なので是非ご利用ください!!
コメント