Uber Eats(ウーバーイーツ)の出店を検討している方の中には、どのようなメリットやデメリットがあるのかを知りたいという方は多いのではないでしょうか?
結論、Uber Eatsは登録手数料も解約手数料も0円なので、とりあえず登録をしてサービスを体験してみるのが一番オススメです。
この記事では、Uber Eatsの出店に関するメリットとデメリットを紹介するので、ぜひ加盟店登録の参考にしてください!
・Uber Eatsに出店するメリット
・Uber Eatsに出店するデメリット
・Uber Eats独自のサービス
「自分のお店でもUber Eatsの導入をしてみようかな〜」
「期間限定で登録手数料も解約手数料も無料なので早めに始めることをオススメします!」
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Uber Eats加盟店の解約方法
■Uber Eats加盟店の解約方法
「r.jp@uber.com」にメールで解約申請をする
Uber Eats加盟店を解約したいという方はUber Eatsのサポートセンターのメールアドレス「r.jp@uber.com」宛に解約する旨を伝えるメールを送りましょう。
解約にかかるまでの期間は明確には定められておらず、混雑状況によっては1ヶ月以上かかる場合もあるので、早めの行動をおすすめします。
解約する1ヶ月以上前にはサポートに連絡するようにしましょう!
解約申請をする際に下記の情報をメールの本文に記載すると、その後の対応がスムーズです!
- 加盟しているレストランの名前
- 店舗のメールアドレス
- 店舗の電話番号
- 店舗の住所
- 担当者の名前
解約金や違約金などはないので、解約時にかかる費用は0円です!
Uber Eats(ウーバーイーツ)加盟店のメリット
では本題のUber Eatsの加盟店になるメリットを確認していきましょう!
加盟店になるメリットは以下の7つです↓↓
- 登録費用・月額費用が0円!
- カード決済手数料はUber Eats負担!
- 解約金や違約金なし!
- 始めたい時も、休みたい時も自由!
- 店舗認知度の向上!
- インバウンド需要にも対応可能!
- Uber Eats専用ツールが優秀!
登録費用・月額費用が0円!
Uber Eatsは登録費用が期間限定で0円です。(終了日未定)
また、月額費用も0円です。
仮に注文が入らなかったとしても赤字にはならないシステムになっています。
登録費用も月額費用も0円なので、気軽にフードデリバリーサービスを導入することができます!
カード決済手数料はUber Eats負担!
Uber Eatsはカード決済にも対応しているのですが、その際に発生するカード決済手数料はUber Eats負担となっています。
ちなみにUber Eatsはカードによる決済がほとんどです。
出前館ではカード決済手数料を2〜3%程度、店舗負担で支払う料金仕組みとなっているので、Uber Eatsで出店する1つの理由になります。
解約金や違約金なし!
Uber Eatsに出店後、仮にサービスを辞めたいと思ったとしても、解約金や違約金は一切発生しません。
登録手数料が無料の期間に出店をすれば、費用をかけずにUber Eatsのフードデリバリーサービスをお試し体験することができます!
始めたい時も、休みたい時も自由!
Uber Eatsは営業を始めたい時にタブレットをONにすればOKです。
逆に休みたい時はタブレットをOFFにするだけです。
好きな時間に注文が受けられるので、店舗の状況に合わせてUber Eatsを活用しましょう!
※1日の最低営業時間や、最低営業日数は守らなくてはいけないので注意!
詳しい出店の条件については下記の記事をご覧ください↓↓
店舗認知度の向上!
Uber Eatsのプラットフォームに店舗を掲載することで、今までにアプローチできなかったユーザーに名前を知ってもらえるので、店舗認知度の向上が期待できます!
Uber Eatsは国内最大手のフードデリバリーサービスなので、その広告宣伝費を固定費をかけずに行えるのは大きなメリットです。
飲食店だけでなく、食料品や日用品、花などの小売店も店舗認知度の向上に活用可能!
インバウンド需要にも対応可能!
Uber Eatsは世界各国で展開しているフードデリバリーサービスなので、外国人旅行者がホテルで注文を行う時などの、インバウンド需要にも対応することができます!
国内発のフードデリバリーサービスにはない強みです。
Uber Eats専用ツールが優秀!
Uber Eatsにはレストランマネージャーという専用ツールがあります。
このレストランマネージャーが非常に優秀で、注文の履歴の確認や、営業時間などの変更をオンラインで行うことができます。
時間帯別の売上や商品別の売上構成比の算出なども行えるので、店舗分析やマーケティングの観点からも利便性が高いです!
売り上げの分析ができるので、仕込み量の設定などがしやすい!
Uber Eats(ウーバーイーツ)加盟店のデメリット
■Uber Eatsに出店するデメリット
- 店舗のオペレーションが増える
- デリバリー用の場所をとる
- 登録から出店までに3ヶ月くらいかかる
店舗のオペレーションが増える
今までデリバリーを導入していない店舗がUber Eatsに出店をした場合、オペレーションの数はかなり増えます。
なぜなら、店舗で提供している料理とテイクアウトで用意する料理はかなり性質が異なるからです。
具体的には、デリバリー用の容器に合わせた盛り付けや配達員との受渡のやりとりなどです。
また、それらのUber Eats用のオペレーションを各スタッフに教える、教育の労力も必要となります。
逆に、他のデリバリーサービスをすでに導入しているお店の場合は、それほどオペレーションは増えません!
デリバリー用の場所をとる
Uber Eatsを導入すると、タブレット端末やデリバリー用の容器やカトラリーを用意しなくてはならないので、キッチンの場所を取ります。
Uber Eatsの導入を検討している場合は、自分のお店の調理場にデリバリーに必要な備品を設置できる場所が確保できるかを確認しておきましょう!
すでに他のデリバリーサービスを利用している場合は、タブレットが追加されるだけで済みます!
登録から出店までに3ヶ月くらいかかる
Uber Eatsの出店には登録から3ヶ月くらいの時間がかかります。
必要書類の提出や、メニューの作成・提出などの準備が必要なためです。
いざ、出店したいと思ってもすぐに営業開始できるわけではないので、出店を検討している人は今の内に資料請求だけでも済ませおきましょう!
資料請求は無料でできますよ!
24時間対応エリアがスタート!
Uber Eatsは2023年8月23日(水)より、東京、大阪を含む全国12都市の対象店舗において、24時間いつでも利用できるサービスが開始となりました。
24時間営業はお客様へのメリットはもちろんのこと、レストラン側のオンライン経由での売上アップにも期待できる施策です。
すでに24時間営業をしているレストランの方は純粋な売上機会の創出につながるので、ぜひ加盟店登録を検討してみてください!
まとめ:Uber Eats(ウーバーイーツ)に出店をするメリット
Uber Eats(ウーバーイーツ)に加盟店登録するメリットについてまとめましたがいかがでしたでしょうか?
Uber Eatsの加盟店登録は期間限定で0円(終了日未定)で行うことができて、解約手数料や違約金も一切ないので、この機会にお試しで始めてみることをオススメします!
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